2016年11月30日 (水)

10年目の12月1日

明日から12月

1日は妹の10年目の命日です

あの時は 辛かったなぁ

いつも頭の中に妹のことはあるけど

今は 悲しい気持より

「見てるか? お母ちゃん頑張ってるやろ?」って

気持ちの時が多いかな

先日 暖かい日に お母ちゃんとお墓参りに行きました

綺麗な花が立ててあって嬉しかった 

 知り合いのH美さんです

「有難う」の言葉しかありません

妹のこと覚えてくれてて感謝です

よかったね・・・って話しながら 

お母ちゃんと ゆっくりとお墓参りをしました

隣の田んぼのコスモスがきれいで

お母ちゃんも いい顔していました。

何よりの一日でした

2016年11月23日 (水)

お誕生日

長女の所の三男 颯仁が11月14日で1歳になりました。

どさくさに紛れて大きくなった?・・・・・なんて大きな声では言えませんが・・・・・・heart04

Img_1945 忙しくしている娘も ちゃんとお誕生日会をしてあげています。

こんな写メが送られてきて ほっこりnotes

Img_1941 一番上のおにいちゃんも

11月27日で7歳になります。

おめでとうbirthday

2016年11月10日 (木)

ペス君 元気がありません

お昼に外出から帰ると

何か様子がおかしい

いつも窓際から見ているペスの姿がない

ガラス越しに部屋の中を見ていると

座布団の上で うつろな目をしているペスの顔

もしかして 背中が痛いのかsign02sign02

おとっさんに 電話で「昼前の様子はどうやった?」って尋ねると

「元気にしとったで 珠里の部屋に連れて行ったら

  喜んで ベットにジャンプしとった」っていうのです。

「あっsign03それやんか 背中痛めたん違うかsign03sign03

動物病院が開くのを待って 連れて行ってもらいました。

やはりヘルニアで まだ初期の状態なので

注射をしてもらって お薬をもらって帰ってきました。

 いっぺんに回復はしませんが 餌も食べるし

少し元気になったかなdog

しゃべれないだけに 心配で こちらも胸が痛みます。

我が家に来て 丸七年 

12歳くらいです 人間にするとお爺さんshadow

いつまでも元気でいてほしいと願います。

珠里なんて 今日の事を話すと

「涙が出そう」だってsweat02

それは私も同じ

明日になったら 元気に走って散歩に行けたらいいねmaple

2016年10月31日 (月)

枝豆

友達のみやちゃんに たくさん枝豆をいただきました。

スーパーの袋にいっぱい

おとっさんが大好物なので

早速 夜のビールのおつまみに茹でておこうと

袋から出したらね

もうすじもとって 両サイドも切ってあって

塩でもんで すぐ茹でることが出来ました

みやちゃんのお母さんが私のために

はさみでチョキチョキ

有難いことです

お母ちゃんが元気に暮らしているとき

こんな風にしてくれてたなぁって

思い出してジーンときました

2016年10月22日 (土)

リフレッシュ

「今日はのり君が 彩良を児童館連れて行ってくれるねん」

朝から我が家の紗希が張り切っています。

よく聞くと のり君が彩良を連れて保育園に行って

その間 紗希は一人で自由時間とな

姫路行って 一人でランチして

お買いものして・・・・・・・・。

「へえ いいなぁ 私にはそんなことなかったわ」って私

「なんか一人とか 変な感じやわ・・・・・」って嬉しそうです

「普段頑張ってるから ゆっくりしてきたらいい」って

なんちゅうこっちゃ(お小遣いまでもらってね)

うらやましい

そんなこと言うてもらったことないでなぁと心の中で

つぶやいた私です。

「また明日から 頑張ろうって」紗希が言っていました。

いつも頑張っているご褒美

2016年10月12日 (水)

久しぶり

ここ何か月か 幻聴に惑わされて

不穏な状態が続いていたお母ちゃんでした

出会っても 何か 不安そうな難しい表情

一緒に歌をうたったり お茶をしても しばらくは

表情がほぐれなくて

私も もういつものお母ちゃんの笑顔は

    見られないのかなぁと悲しくなっていました。

残っている記憶の中で 何か一生懸命考えたり

 心配しているお母ちゃんの顔

施設の方も本当に親身になって下さり

お母ちゃんの笑顔がなくならないようにって

一生懸命関わって下さっています

精神科の先生に 予約以外にも相談にのってもらい

薬の調整をしてもらったりして 

一週間おきの通院がしばらく続きました

「今日は どんな様子かな? 笑って出てきてくれるかな」って

グループホームのインターホンを押すときは 

   祈るような気持ちです。

久しぶりに 今日は嬉しそうな笑顔で 出てきました。

スタッフの方も「この頃は 表情もいいんです

  よかったですね 」って

飲み薬を変えてもらって一週間 

不安も和らいだのか  幻聴もおさまり

 「美味しいコーヒーでも飲みたいわ」って

スイーツ好きのお母ちゃんのセリフが久々に聞けました

 嬉しそうな顔で 美味しそうにケーキを食べているお母ちゃんに

「いつもお母ちゃんの事思ってるんやで」って話しました。

2016年10月 6日 (木)

10月6日

10月6日は33回目の結婚記念日です。present

二人とも おじいちゃんとおばあちゃんになりました。

過ぎてみればあっという間だったような気もするけれど

親元にいた年数をはるかに超えて・・・・・。bar

お互いの 父を見送り 私は妹も見送りました。

今は お互いの母の介護も始まっています。

内助の功どころではなく 言いたいことを言い合って

娘達にも呆れられていますが

私のピンチには いつもおとっさんに助けられてきました。

これからも 体に気をつけて 共に歩いていきましょう。

2016年9月23日 (金)

ガサガサ  ゴソゴソ

我が家の 彩良は1歳2ヶ月

朝起きて 寝るまで全開 

体全身で遊びます。

買ってあげたおもちゃで遊ぶのではなくて

しゃもじやら お玉やら・・・・

とにかく 目に入るところを

ガサガサ ゴソゴソ まめまめしく

さわりまくります

おとなしいなぁと思ったら

ほら 何やらねdowndowndown

Img_1819

長女の所の三男颯仁も10ヶ月 こちらも

野菜室やら 引き出しを開けるのが

目下のブームらしいです

気が付いたらdowndowndown

Img_1775 今夜のおかずは 颯仁の生春巻きかsign02って

  長女がぼやいていましたよhappy01

2016年9月 7日 (水)

三女の矯正治療

私の長女と三女は 顔が長いsign02sign02

気にしているらしいshock

ふたりで あごが長い対決をしている時がある

「なんか あごが長くなってきた気がするsign03sign03」って

とうとう 三女は歯科矯正の門をくぐりました。

親知らずを4本抜歯してそれから 歯の内側に

装置がつけられました

小学校の時に 長女は矯正治療をしていたので

三女にも勧めてみましたが

お姉ちゃんの 治療経過を見ていて大変そうだったのか

「いやや」との返事

こればかりは本人がやる気にならないと

できないのでね

今になって「小さいときにしとけばよかった」ってcrying

装置が入って一か月以上たった この頃

ようやく物が噛めるようになってヤレヤレ

スープややわらかい物しか食べれなくて

姪っ子の彩良の離乳食みたいな物しか食べれないし

職場で 電話をとっても

「はい はらられす(原田です)」

「かつれつわるくてすみましぇん(滑舌悪くてすみません)」

sign05sign05sign05なんて調子だったのです。

私も内心(何言ってるかわからへん)とよく思ったものです。

食べれなくて4㌔も痩せたdownとか言ってましたが

まずは 物が噛めるようになって一安心flair

2016年8月28日 (日)

夏休みの宿題・・・・・。

もう夏休みも終わりですねsun

娘が写メを送ってきたのですがね・・・

孫の琉斗の夏休みの自由ノートbook

ママが作った問題ですがpencil

downdowndown娘はずっこけそうになったらしいcoldsweats01

Img_1776 「1年生ってこんなんか?」ってラインが来てましたが

さあどうかなぁsweat02

プロフィール

フォトアルバム

たーじんさんとの対談が、ホームページに掲載してあります!下のリンクからどうぞ!

リンク
おおとし不動産ホームページ http://www.eonet.ne.jp/~ootoshi-fudousan/
Powered by Six Apart